第29回 若女将の会とオリジナル地酒の話

紫雲荘の冷蔵庫には「奥日光限定販売 貴婦人」という地酒が冷えておりまして、日本酒好きのお客様に大変好評です。このお酒、奥日光の若女将でオリジナルの日本酒を作ろうという話になり、栃木県内の酒蔵の 代表的な地酒を15種類ほど利き酒いたしまして、一番人気だった澤姫さんにお願いをして作りましたお酒です。

奥日光限定販売 貴婦人
奥日光限定販売 貴婦人

「貴婦人」という名前は、皆様もご存知の小田代が原のシラカバの名前からいただきました。ラベルに使わせていただいている題字は、当時、平泉の中尊寺貫主で日光の観音寺住職でおられた千田貫主に図々しくもお願いいたしました。このようにして素晴らしいオリジナルのお酒は出来上がった訳です。

「澤姫」ブランドの酒蔵、井上清吉商店さんは宇都宮市内を北に車で20分ほど行きました、大変風情のある宿場町にあります。最近、そちらにお邪魔する機会がありましたので、皆様に是非、ご紹介しようと思い立った次第なのです。

井上清吉商店の社長さん
井上清吉商店の社長さん

若女将の会で何度か酒蔵を見学させていただいているのですが、その妥協のないお酒造りに、本当に感動しまして、日本酒は日本の文化、澤姫さんは栃木県の誇り!と沢山試飲させていただき、大変いい気持ちで(酔っ払い!)帰ってきた思い出があります。

全国で何度も賞をとっている栃木県を代表する蔵ですので、酒好きの若女将衆の舌に狂いはなかったということでしょうか。

蔵のショップ
蔵のショップ

紫雲荘にお越しの際は、是非「貴婦人」をお召上がりくださいませ。