第37回 紫雲荘は大丈夫です

3月11日の東日本大震災におきまして、被災されました方に心よりお見舞いを申し上げます。

また、お客様から「紫雲荘の皆様は大丈夫ですか」と、ご心配のメールやお電話をいただきましたことを、この場をお借りましまして、心よりお礼申し上げます。

奥日光は日本海側に寄っているためか、もちろん揺れはひどいものでしたが、家屋はほとんど損傷がなく、宿泊客の皆様も含めまして、スタッフ一同無事で、ホッとした次第です。

現在、こういう状況ですので、宿泊のお客様はほとんどおりません。レジャーをするような気持ちになりませんでしょうから、商売的にはつらい状況ですが、今は被災した皆様とともに我慢する時と腹を据えて、お隣、福島県からの被災した皆様の受け入れ態勢を整えているところです。

今まで、あまりにも忙しく「時間泥棒がいるみたいに」働いていたので、仕事のこと、自分のこと、周りのことを考える時間ができたことが、これからの力になるかなと思っています。

借りてきた本の山
借りてきた本の山

図書館で山ほど本を借りてきて読めなかった何年間分を取り返しています。物置の整理をしています。新しいお献立を考えています。お風呂場の塗り替えをスタッフでやっています。

一日も早く、平穏な毎日が戻り、また皆様にお会いしまして、元気な笑顔でご接客できます日を楽しみにしております。

今日、我が家は年明けに購入しました「福カエル」の手ぬぐいを飾ってみました。幸せが戻ってくる縁起物だそうです。我が家の苗字は「福田」。私は目が大きいので「カエル社長」と呼ばれております。一目ぼれして買いました。皆様にも幸せのカエルが素敵な春を運びますように!

「福カエル」の手ぬぐい
「福カエル」の手ぬぐい